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決断のとき

先日、ある友人と会ったとき、近々会社を辞めるかもしれないという話しを聞きました。長年携わってきた業界から離れ、まったく別のことをはじめることを考えているとのこと。8-2くらいの割合で会社を離れる気持ちになっているということでしたが、やはり不安はあるようです。

「一度きりの人生だから、やりたいことにチャレンジする」。

そんな誰しもあこがれる生き方に思いをはせることはあっても、実際に行動するというのはまた別のものです。いろいろなものを背負っていると、考えれば考えるほど結論はNO(やっぱりやめる)ということに落ち着くものです。

本当にはじめるには「えーい。ままよ!」といって、いい意味での開き直りや好い加減さが必要になってくるような気がします。今この時点で、未来のあらゆる可能性を把握しておくなんて土台無理な話ですものね。

頭で分析しようとすればするほど、迷いが生じて決断しにくくなりますし、決断しても消極的な方向になりがちです。最後は「やりたいか、やりたくないか」や「好きか嫌いか」、「ワクワクするかどうか」など、感情重視で決めるのがいいかもしれませんね。
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早起き習慣

以前から、早起きは心がけていましたが、最近どうもさぼり気味。

前夜にお酒など飲むと、どうも二度寝してしまうようなことが多くなりました。

明日よりこころをいれかえて、再び早起きにチャレンジしたいと思います。

一日の始まりがスムースにいけば、その日一日がいい感じでいくような気がします。

早起きの目標はやっぱり5時より前。

まずは5時にはきっちり起きられるよう、気合をいれていきたいと思います。

明日の朝、早い時間に気持ちよく目覚めるにはなんといっても前夜が大切。

前夜=数時間前の食べ物、心理状態、体調などがもろに明日の目覚めにつながっていきます。

ということで、今日は風呂にゆったりつかり、ストレッチなどをして、早めに床につきたいと思います。

今回はちょっと本気です。

年内習慣化チャレンジ

今年も早10月です。

秋も後半戦に入り、日に日に秋めいてきていますね。

平成20年、2008年も、もう残すところ3ヶ月をきりました。

自己啓発の本なんかによく書いてあります。

コップの水が半分入っていたら、「あと半分しかない」と思うのではなく、「まだ半分もある」と思えよ!

私もこれにならって、あと3ヶ月しかないけれど、まだ3ヶ月残されているので、この場を借りて、年内中にこれだけは習慣化したいということにチャレンジしていきたいと思います。

習慣化には、新たに加えたいもの(自分にとっていい習慣)は少しずつ、手放したい習慣(自分にとって悪習慣)はまとめて一気にやるのがいい、といわれたりします。

では、今回はどんな作戦でいくか?

私は自分に甘いタイプですので、継続には無理は禁物です。

「出来る範囲で少しずつ」、これが長続きさせるコツだと思っています。

そういうことで、対象項目をしぼり、徐々にやっていくこととしました。

(項目)

①毎朝5時起き(夜帰りが遅くなるなどしても基本的にこの時間に起きる)

②外で人と一緒のとき以外は禁酒(自宅や事務所でも来客時はOK)

とまずはしました。

現状は、①は前夜に遅くまで飲酒をするとまずこの時間に起きられていません。
知らぬ間に目覚ましを止めているなど、二度寝パターンにはまっています。

②は夕食時やパソコンでこのようなブログを書きながら、などたまに飲んでいました。

これらを本日より開始したいと思います。

目的は、早起きで健康的かつ生産的な生活リズムをつくることと、禁酒によって体調をととのえ、しらふによる活動時間を増やすこと(お付き合いは別でそれはそれで楽しみます)です。

一説によると、習慣化は3週間(21日間)続ければなされるということなので、まずは3週間達成に向け、実践してまいります。

随時、こちらで報告していきたいと思います。


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