

決断のとき

先日、ある友人と会ったとき、近々会社を辞めるかもしれないという話しを聞きました。長年携わってきた業界から離れ、まったく別のことをはじめることを考えているとのこと。8-2くらいの割合で会社を離れる気持ちになっているということでしたが、やはり不安はあるようです。

「一度きりの人生だから、やりたいことにチャレンジする」。

そんな誰しもあこがれる生き方に思いをはせることはあっても、実際に行動するというのはまた別のものです。いろいろなものを背負っていると、考えれば考えるほど結論はNO(やっぱりやめる)ということに落ち着くものです。

本当にはじめるには「えーい。ままよ!」といって、いい意味での開き直りや好い加減さが必要になってくるような気がします。今この時点で、未来のあらゆる可能性を把握しておくなんて土台無理な話ですものね。

頭で分析しようとすればするほど、迷いが生じて決断しにくくなりますし、決断しても消極的な方向になりがちです。最後は「やりたいか、やりたくないか」や「好きか嫌いか」、「ワクワクするかどうか」など、感情重視で決めるのがいいかもしれませんね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:まるらっく
メンタル&キャリアカウンセラーのつぶやきです。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
