スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待とメンタル

期待していたことがダメだった、とわかると残念な気持ちになる。

期待が大きければ大きいほど、へこみ具合も大きくなる。

「いけるいけるぞ」とななめ45度で上昇していたら、地面に垂直に落っこちてくるような感じがある。

どうでもいいことなら、すぐ立ち直れるが、重要視していたことなんかだと、気分的に落ち込むこともある。

そうはいっても、他の人に比べれば自分の落ち込みなど大したことはないように感じる。

まっ、いっか。どうにかなるさ。とその日のうちには考えるようになることが常である。

もともと楽観的なのか、はたまたバカなのか。

これで得していることもあるし、見通しの甘さなどで損していることも多々あるように思う。

落ち込んだ気分を味わいたくなければ、究極的には何も期待しないことだと思う。

そうすれば期待が裏切られたとか、期待はずれだった、なんてショックを受けることはなくなる。

もしくは期待はしていても、起こったことが最良だと思えばいい。

期待通りでも期待はずれでも、起きてきたことがベストだと。

「人生万事塞翁が馬」の心境で。

すると、こころは乱されることはないだろう。

でも、それじゃあ、面白くないという気もする。

アップダウンがあるからこそ、人生楽しいような気もちょっとする。

まあ、いろいろな考え方があり、期待したり、落ち込んだりのあるドラマチックな人生こそ面白い!そんな生き方もいいように感じる。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まるらっく

Author:まるらっく
メンタル&キャリアカウンセラーのつぶやきです。

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。