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年内習慣化チャレンジ

今年も早10月です。

秋も後半戦に入り、日に日に秋めいてきていますね。

平成20年、2008年も、もう残すところ3ヶ月をきりました。

自己啓発の本なんかによく書いてあります。

コップの水が半分入っていたら、「あと半分しかない」と思うのではなく、「まだ半分もある」と思えよ!

私もこれにならって、あと3ヶ月しかないけれど、まだ3ヶ月残されているので、この場を借りて、年内中にこれだけは習慣化したいということにチャレンジしていきたいと思います。

習慣化には、新たに加えたいもの(自分にとっていい習慣)は少しずつ、手放したい習慣(自分にとって悪習慣)はまとめて一気にやるのがいい、といわれたりします。

では、今回はどんな作戦でいくか?

私は自分に甘いタイプですので、継続には無理は禁物です。

「出来る範囲で少しずつ」、これが長続きさせるコツだと思っています。

そういうことで、対象項目をしぼり、徐々にやっていくこととしました。

(項目)

①毎朝5時起き(夜帰りが遅くなるなどしても基本的にこの時間に起きる)

②外で人と一緒のとき以外は禁酒(自宅や事務所でも来客時はOK)

とまずはしました。

現状は、①は前夜に遅くまで飲酒をするとまずこの時間に起きられていません。
知らぬ間に目覚ましを止めているなど、二度寝パターンにはまっています。

②は夕食時やパソコンでこのようなブログを書きながら、などたまに飲んでいました。

これらを本日より開始したいと思います。

目的は、早起きで健康的かつ生産的な生活リズムをつくることと、禁酒によって体調をととのえ、しらふによる活動時間を増やすこと(お付き合いは別でそれはそれで楽しみます)です。

一説によると、習慣化は3週間(21日間)続ければなされるということなので、まずは3週間達成に向け、実践してまいります。

随時、こちらで報告していきたいと思います。


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